0.1.2歳と一緒にはじめる英語

歌や絵本で遊びながら英語に親しむブログ~Get familiar with English~

祝☆退院 NICU、GCU

 

f:id:HANSINsin:20210621152800j:plain


こんにちは、マーシャ(宮古島在住、元美容師)です。

30歳手前にして、
双子を授かり切迫早産、管理入院を経て
この度、帝王切開にて出産しました。


へその緒が第一子より下にきてしまい、
子宮口近くにある為、緊急帝王切開にて誕生しました。

※臍帯下垂・臍帯脱出(詳しくはコチラ)

【出生時】
週数▶35週1日
胎位▶① 逆子 ② 横位
体重▶① 1900g ② 2300g

【退院時】
週数▶38週0日
体重▶① 2400g  ② 2700g


退院の目標は、第一子のお姉チャンが2300g超えたらです。
2300g近くになり、明日退院!?と思いきや

一歩進んだら半歩下がって…

第二子は、第一子待ちという状況の中で
ついに、約3週間で退院となりました。

退院の前日からドキドキ・ワクワクの緊張感♡

■退院の流れ

1時間ほど早めに病院へ到着し、
先に会計を済ませました。

必要なもの
保険証、子ども医療受給者証、限度額適用認定証、未熟児養育医療(申請済)

月をまたいだので、先月分は後日市役所へ助成金申請の手続きにいきます。

※(高額医療費制度と限度額適用認定証の違いについてはコチラ)

病棟へ上がり
感謝のお手紙を渡して、着替えさせて
看護師さんから退院指導や検診の案内等があり、
先生方、看護師さん方に声をかけてもらい
子どもを抱いて初めて
ベビー室から出る緊張感

実はこの日は、最初に決めた
予定帝王切開の日でした☆

コロナ禍の為、
待合室まで看護師さんと2人を抱っこして
お父さんにバトンタッチ🤗

初対面の子どもにお父さんの反応は、
『え、小さいっ!』

そりゃ上の2人は週数を超過しての3400gと3500gでしたもの。

一人がグズる頃なので急ぎ足で帰宅
病院から自宅まで無事起きることなく帰宅。

★退院着は、こちら
NEXTのロンパース

f:id:HANSINsin:20210621182804j:plain

産前に購入したので、サイズは3m-6m。ブカブカだろうなと思いきやほどよい感じです。

産後に未熟児だからって買いなおそうと、ワンサイズ小さいの注文しちゃったよ😹(まだ届いてない)

おくるみは、夏の時期で蒸し暑い土地柄なのでガーゼ生地にしました。

★ベビーシートはコチラ
Joieトラベルシステム ミューズLX
f:id:HANSINsin:20210621185012j:plain

  • ベビーカー:1か月~15kg(36ヶ月頃)ベビーシート:新生児~13kg(1歳半頃)
  • 【ベビーカー】:8.7kg
  • 【ベビーシート】Juva:2.9kg

離島の為、どこの通販も送料が高いため
サンエーにて購入
トラベルシステム+チャイルドシートの組み合わせでいきます。

※(チャイルドシート、ベビーシート選び方はコチラ)


■退院のまとめ

必要なもの

  • 保険証
  • 子ども医療受給者証
  • 限度額適用認定証
  • 未熟児養育医療の申請
  • 退院着、おくるみ
  • ベビーシート、チャイルドシート

母子手帳、使いかけの紙オムツやおしりふき、ティッシュが入る持ち帰り用のカバンがあればよかったかな。

次の妊娠・出産予定は早くて2、3年後。
遅くて5年、10年後かしら〜(・∀・)